デザインスタジオクセモノ
Xemono Inc.
2025/01/17
Switch2
1月16日に、Switch2がNintendo Switchほぼそのままのデザインで発表された。
任天堂の人はSwitchの体験で変えるべき部分ってそんなにないと思ったんだろうし、自分もそう思う。Switchはハードの設計的に、分け合って遊ぶものだぜ、というメッセージを放っているのがかなりすごい。
子供が集団で遊ぶってなった時にSwitch持ってくるやつがいてもあんまり嫌じゃないのは、隣の人と一緒に遊ぶことが前提だからだ。これが例えばVRゴーグルだと、ゴーグルかぶってるやつしか楽しくないから、最初は珍しくてみんなで触るけど、2回目以降はそんなん持ってくるなよーとなってしまう。Switchなら一台あればコントローラー2つでスマブラできるのに、となる。
任天堂のハード設計からは、ゲームをするやつを孤立させたくないという意思を感じる。かなり好きだ。